忍者ブログ
[1532]  [1535]  [1523]  [1514]  [1507]  [1506]  [1508]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528
[PR]
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅立ちのとき
2018/07/13 (Fri)

朝、いつもは見ない時間にふと携帯をふと見ると
数分前に届いた母からのLINEがありました。
エリザベスの旅立ちのお知らせでした。

母がエリザベスにおはようを言いに行ったのが6時30分くらい?
その時にはもう旅立っていたらしいのですが、定かではありません。
というのも、ここの所、かなり良く見ないと息をしているかいないか
判断できない状態が続いていたので、もしかしたら最後の息が
あったのかもしれません。体はぽかぽかだったそうです。
急いで支度をして私が実家に到着したのが7時を少し過ぎたくらい。
エリザベスはその時もまだぽかぽかでした。

金曜日は、私も母も定休日。
飼い主が困らない日を選んで旅立つと良く言われますが
本当に選んで旅立っていきました。
 
6月に入ってからと言うもの、毎週金曜日になると、もしかすると
今日かもしれないと思ってはいたものの、なぜか今回の金曜日は
そんなことは思わずに、そろそろ今月の整体の時期だわ~。
今月も行けそう~。なんて 油断していたのがいけなかったので
しょうか。。。

エリザベスの体はいつまでもぽかぽかで、時々動いているようで
母と「え?生きてるんじゃない?」と何度か確認しましたが
心臓が再度脈打つことはありませんでした。

今日は犬の亡骸の写真があります。
亡骸の写真が苦手な方もおられると思いますので、苦手な方は
ここまでで。 続きは★続きはこちら★からお願いします。
  




 
 
さて、せっかくお休みの日を選んで旅立ったのですから
エンゼルケアは念入りに!
とりあえず、ボーボーだった手足の毛をトリミング。
向こうで滑っちゃうと困るもんね。

褥瘡もガムテープでケアしてあったので、ガーゼとハイドロコロイドで
綺麗に処理。ただ、きれいに処理は出来たけれど、 おしりが
禿げていては可哀想なので、簡易のカツラ(?)を作成。

 

医療用のサージカルテープをシート状にして。。。


トリミングをした時の毛をくっつけます。


これをおしりのハゲハゲに乗せれば。。。
 
遠目からは完璧!

お口の横のかさぶたも、お湯で少しずつ溶かして小さく小さく。
そして全体をブラッシング。
やっぱりべっちゃんは、どんな時でも美人さんです。
 

  
昨晩、たくさん抱っこしました。抱っこしながら、ちいちゃい時
姉ちゃんが抱っこしてお散歩したの覚えてる?べっちゃん、今も
赤ちゃんみたいだね~。可愛いねぇ。良く頑張ってるねぇ。
ベッちゃんが頑張りたいだけ頑張ればいいんだよ。
でも、旅立ちたくなったら、いつ旅立ってもいいんだよ。と
語りかけていました。なぜか、母も昨晩はたくさん抱っこして、
やはり同じように語りかけていたそうです。
私と母が同時に語りかけたので、「母さんも姉さんも大丈夫!」と
思ったのでしょうか。整体の先生が、体を手放す気になったら
あっさり手放してしまうんでしょうねと言われていましたが
本当にエリザベスさんらしい手放し方でした。
 
犬舎さんや整体の先生,コミュニケーションの先生等に連絡。
犬舎さんとは、お葬儀の打ち合わせもさせていただきました。
また、犬舎さんには、私が旅立ちのブログを公開するまで訃報は
伏せておいていただけるように無理なお願いもしました。
 
ところで、私は、生き物の死体が苦手です。死体が得意な人もあまり
いないとは思いますが、例えば、祖父母の時も、歴代のエリザベス達も
やはり死体は苦手でした。ただ、お別れの際は身内は死体に触らなければ
いけない雰囲気なので、苦手なのを我慢してこれまで触ってきましたが、
あの冷たい感触と死後硬直が起きた硬い手触りが本当に苦手でした。

ところが、ベッちゃんには死体感がない。筋肉がないので死後硬直が
軽いのでしょうか。硬くもならなければ、冷たくもなりません。
何より、怖くない。。。とても不思議な感覚。
生きてはいないけれど、エリザベスは 普通にいる。
体が動いていないだけで、普通にいる。

 「だって体がなくなるだけじゃーん。」

エリザベスのそんな声が聞こえてくるようです。
部屋全体にエリザベスがいる。本当にそうな風に感じました。
 


クーラーでキンキンに冷やされた部屋の中でしたが
ベッちゃんは夜になってもほんのり暖かでした。
 
明日(7/14)、犬舎さんの近くの葬儀場で荼毘にふします。
仕事の都合も今週はなんとかついて、明日もお休みをもらえました。
やっぱり、ベッちゃんは何もかも選んで旅立ったんだなぁ。
最後までミラクルで最強で、超美人さんないい子です。

今日も一日良く頑張りました!
明日も頑張ろうね!
PR
この記事にコメントをつける
お名前(name)
タイトル(Title)
url
コメント(Comment)
パスワード(Password)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/04 ルパンまま]
[08/23 mayママ]
[08/07 mayママ]
[08/04 mayママ]
[06/28 mayママ]
[06/06 mayママ]
[04/04 えりんしゃ。]
[01/30 mayママ]
プロフィール
HN:
エリザベス姉さん
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ペット
自己紹介:
バーニーズマウンテンドッグと暮らす姉さんの徒然日記。
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]
  エリザベス姉さんの徒然日記 HOMEに戻る