忍者ブログ
[1298]  [1296]  [1295]  [1294]  [1293]  [1268]  [1291]  [1290]  [1289]  [1288]  [1287
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

病院
2017/08/15 (Tue)

朝になって、ずいぶん元気。
ただ、下痢ピー。粘液性の下痢ピー。
ただ、おやつも食べたがるし、元気。
実際、 病院に行かなくてもいいんじゃないかというくらい元気そうだけれど
心配なので病院へ。


emojiえっと。。。近々 車に乗る予定はなかったはずなんだけど。。。



emojiあー。なんか嫌な予感する。


emoji病院じゃん。。。

最後に病院に来たのは2月だったので、半年ぶりの病院。
本人のやる気がないので、待合室から診察室へ動けない。
見た目重病人のよう。。。
なんとか動かして診察室。

診察台へ上げる際、主に先生が抱っこしているところへ私が軽くサポート。
その時のI先生が
「ずいぶん軽くなったね。」
と言った一言が少しさみしかった。
体重を少し落とすように調整しているものの、脚の筋肉が落ちているため
抱っこすると、体重よりも軽く感じる。
若く見えるけれど、エリザベスさん、老犬なんだよなぁ。

診察の結果は胃腸炎。
痰が絡んだようなゲコゲコと言う咳は、吐いたものが絡んでゲコゲコ
言っているだけで、病的な咳ではないらしい。

で、病気とは無関係な本日の大盛り上がりの一件は、

「エリザベスさんのウンチの中に回虫の卵がたくさんあるよ」事件。
 
数年前、一度だけ繁殖を試みた際、ウンチに回虫の卵が信じられない
くらいたくさんと言われたことがある。大病院をやめて独立した先生の
個人病院で。 繁殖よりもまずは回虫退治だということで、虫下しを
飲ませたのだけれど、 これっぽっちも回虫は出てこない。
その後も、回虫の卵がたくさんあると何度か 言われたのだけれど、
虫下しで出てこないって、それは回虫の卵じゃないんじゃないの?
それって花粉じゃねーの?と思ってはいたのだけれど、先生は
こんな形の花粉はないし、こんな量の花粉を食べるのも不自然だと
やはり回虫卵説を有力に唱えるわけで。。。
先生、いい人なんだけど、ちょっとプライド高めで頑固なんだよなぁ。。。
そんなことがあっての、久し振りのウンチ検査。

そして久し振りに聞いたこの言葉!

先生;「べっちゃんのウンチに回虫の卵のようなものがあるんですけど。。。」
 
姉さん;「あー、それ○○病院のI先生にも言われたことがあります。でも、それって
     花粉でしょ?」

先生;「花粉かもしれないですね。他の何人かに診てもらったんですけど、
    いまどき回虫の卵、しかもこんなにたくさんっていうのも珍しいし、
    回虫の卵にしては少し大きいし、回虫の卵は浮くんですけど浮かないんですよね。」
    (沈むって言われたかもしれません。うろ覚え)
 
姉さん;「I先生、ずっと回虫回虫って言ってて。。。でも通年で虫下しとフィラリアの
     お薬を飲ませているのに、回虫っていうのもねぇ。もしかしたらどこかで
     落ちてる花粉を食べたりというのも言われてましたけど、それにしては
     量が多いって。。。」

先生;「どこかで花粉を食べる。。。」

ここで母さん参入

母さん;「あ、この子、毎日花粉食べてます。」

先生;「花粉」

母さん;「マヌカハニーの花粉。。」

先生;「マヌカハニーの」

姉さん;「いや、マヌカハニーの花粉じゃない。普通の花粉」

先生;「普通の花粉」

そうなんです。ずっと回虫の卵ではなく花粉だろうと思ってはいたのですが
その花粉をどこでおなかに入れているのか不思議でならなかったのですが
エリザベスさん、毎日「ビーポレン」食べてた!
これで長年のモヤモヤがやっとすっきりしました。
庭で花粉食べてるのかと思ったのですが、まさかの通常食。
姉さんも、もちろん母さんも食べているので、検査したら
犬回虫の卵(もどき)出るかも!
姉さんがこれを○○病院でも思い出していたら、先生も花粉だ!と
言ってくれたかもしれません。。。悪いことしたなぁ。

以上が本日の一番の盛り上がり。

○○病院の話を出したため、少し先生がご機嫌斜めになりかけたように
思いましたが、数年前の話であることと、もう大きな治療はしないことに
したので病院には行っていないことを話すと、なんとなくご機嫌?

「では最後に病院に行ったのは。。。」
「ここに来たのが最後です。」
「今年の2月が最後ですか。。。。」

浮気はしてないよ♪

エリザベスさんの後ろ足はもう神経が通っていないみたいです。
少し前までは、車いすに乗っても後ろ足がうにょうにょと動いていましたが
最近は、完全にぶらーんとしています。

あとは、狂犬病の免除の書類をいただきました。
狂犬病もその他のワクチンももう打ちません。

最後、フィラリア+虫下しとノミマダニのお薬をもらい終了。

胃腸炎の方は、しばらく、抗生剤と整腸剤で様子を見ます。
やっぱり、冷え過ぎたのかな。
暑すぎれば熱中症だし、冷え過ぎれば胃腸炎。
難しいですね。。。


emojiお庭でトイレする元気でました。ついでにお水も飲みます。


emojiそれも食べる。

これは姉さんのおやつ。
きのこの山に扮したたけのこという複雑な設定のお菓子。
エリザベスさんには、あとでボーロあげます。

ということで、今日も一日良く頑張りました。
   
    
    

PR
この記事にコメントをつける
お名前(name)
タイトル(Title)
url
コメント(Comment)
パスワード(Password)   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/04 ルパンまま]
[08/23 mayママ]
[08/07 mayママ]
[08/04 mayママ]
[06/28 mayママ]
[06/06 mayママ]
[04/04 えりんしゃ。]
[01/30 mayママ]
プロフィール
HN:
エリザベス姉さん
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ペット
自己紹介:
バーニーズマウンテンドッグと暮らす姉さんの徒然日記。
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]
  エリザベス姉さんの徒然日記 HOMEに戻る