忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
[PR]
2024/04/16 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蛍 2
2009/06/12 (Fri)
6月12日は、日記がふたつあります。
こっちは、姉さん日記です。

エリザベスと少し遊んだ後、蛍撮影、2回目に出かけました。
前回の反省を活かして、周りが明るいうちからスタンバイしていたのですが。。。

蛍までの位置が遠すぎて、ダメダメ。
随分と粘ったものの、こりゃダメだと、次の場所に移動した時には
やっぱり周りは暗くなっていて。。。何ら反省が活かせていないという。。。


さて、下の光るミミズみたいな写真。
これは、蛍が歩いているところです。
09061205.jpg


09061206.jpg
いずれも、シャッタースピードは30秒。

もっと長い時間、シャッターを開いていれば、もっと面白い
写真になったかもしれませんね。

さて、真っ暗ながらも、反対側の道路を走る車のライトを頼りに
背景にピントを合わせつつ撮影しました、今年の蛍。

頑張った DE 賞 くらいは、もらえるかな?

09061207.jpg



09061208.jpg
PR
蛍 1
2009/06/11 (Thu)
今日は、姉さん日記です。

さて、昨年の今頃、姉さん、蛍(らしき光)を撮影しております。。。が
ぱーっと出かけて、手持ちでぷらっと撮影したので、ずいぶんと悔いが残りまして
今年は、昨年のリベンジを誓っておりました。

ちなみに、昨年の写真はこちら ↓↓↓↓   ※ブログの記事はここをクリック

08060801.jpg

蛍らしきもの(笑)


さて、気を取り直しまして、今日は 何となく蛍な気分になったので
仕事が終わってから、とりあえず、蛍を探しに出かけました。

で。。。蛍がいることにはいたのですが。。。
09061101.jpg

大問題! 背景が暗すぎて、ピントが合いません(笑)
写真では、明るく見えますが、時間は既に22時を回っています。

仕方がないので、今日は、飛んでいる蛍の撮影は 早々に諦めて
道端に落ちていた蛍をじっくり撮影。

09061102.jpg
かなり、レタッチしてますよ。


最後は、帰りがけに、チョロっと撮影。
09061103.jpg
少しだけ飛んでる蛍。

えーっとですね。
色々と反省点がわかりましたので、次回は、飛んでる蛍が撮影できると思います!

乞うご期待。。。。期待してくれる?


※一枚目以外の写真は、クリックすると大きくズーム表示されます
初めての体験
2009/04/29 (Wed)
今日も姉さん日記です。

今日はGW始まりの4月29日。
出張でお出かけしました。

すさまじい渋滞に巻き込まれるのではないかと心配していたのですが。。。
09042901.jpg
渋滞に遭ったのは、ほんの少しの間だけで、かなり快適でした。

そして、今日も富士山には雲がかかっています。
09042902.jpg
残念っ。

さて、例の高速道路割引が始まったのですが、土日祝に高速を使うことなんて
ないので、未だに恩恵に与れていなかったのですが、本日、ついにっ!!

ジャジャーン!

09042903.jpg
初体験♪

拍手しながら通過しました(笑)


帰りは、お決まり、富士川SAのスタバ。
09042904.jpg
富士山を眺めながら。


※写真はクリックすると、大きくズーム表示されます
痛々しい感じ
2009/04/25 (Sat)
今日も姉さん日記です。

本日、帰ることになっているのですが、歩けません。。。
と言うことで、ホテルの理学療法士の方が応急処置をしてくださいました。

09042501.jpg
なんか、痛々しい?

テーピングを外したところの画像は
右の方にある「勇気のある方はこちら」をクリックすると見られます。 
勇気のある方はどうぞ。                  → → → → → → → → → →
↓↓↓
楽しいはずが。。。
2009/04/24 (Fri)
今日は、姉さん日記です。

海に出かけました。
目的は、癒し。

その前に腹ごしらえ♪

海の幸いっぱーいっ!
09042402.jpg
WB調整してます。


タコの炙り焼き。
09042401.jpg
ものすごく大きなタコでした。


ホテルの部屋。
09042403.jpg
ツインルームですが、シングルユースです。。。


部屋からの眺め09042404.jpg
お天気が微妙。

ディナー
09042405.jpg


09042406.jpg


パン
09042407.jpg
オリーブオイルをつけていただきます。


スープ
09042408.jpg


お魚
09042409.jpg


お肉
09042410.jpg


デザート
09042411.jpg
盛りだくさんで幸せ♪


と、楽しいはずの旅行だったのですが。。。
ホテルのプールで左足の薬指という、非常に器用な場所を負傷。


09042412.jpg
写真ではわかりませんが、結構 腫れてしまい、靴が履けない状態。

癒されに来たはずなのに。。。


※最後の写真以外は、クリックすると大きくズーム表示されます。
仕事帰り
2009/04/21 (Tue)
今日は、姉さん日記です。

珍しく誘っていただけたので、会社の方と仕事帰りに。
21時30分開始(笑)。

09042101.jpg

一杯90mlと言う焼酎。
飲みごたえがありました。

一緒行った人達がザルだったので、つられて飲みすぎました。。。

うぃ~っ。


※写真はクリックすると、大きくズーム表示されます
WB ホワイトバランス
2009/04/17 (Fri)
今日は、姉さん日記です。

姉さんは、ちょっと赤みの強い写真が好きなので、ホワイトバランスを調整して
赤みが強く出るようにしています。

こんな感じに。

09041701.jpg


もちろん、趣味としてはこれで良いのですが、お仕事等で写真を撮る場合は
そんなことは当然言っていられないわけで、きちんとホワイトバランスをとって
白いものは白いように写るように撮影しなければなりません。

毎回、光源、光量がまちまちな所で撮影するので
本当に、毎回毎回、悩むところですね。

ま、そんなこともありーの、私の写真を見ながら
「こいつのWB、いつも間違ってるよなぁ」
と思っている方がいるような気がしてならないという思いがありーので。。。

本日は、ホワイトバランスをきちんととった写真にしてみました。
あたしも、やりゃできるんです。こういう写真があまり好きじゃないだけで。

ということで、正しい色調で、お料理紹介♪

フランスパン。
09041702.jpg
バターは、別料金です(苦笑)。


市場からの新鮮サラダ 生ハム添え
09041703.jpg
サラダには、インゲン豆・トマト・グリーンアスパラガス
生ハム・アボカドが入っていて、上にはパルメザンチーズ。
少し酸っぱいドレッシングと絡めていただきます。
アボカドのインパクトが薄かったですが、総合的には
美味しい一品。


柔らかい牛肉のエスカロップ リヨン風ジャガイモ添え
そのジューとラヴィゴットソース
09041704.jpg
酸味のあるラヴィゴットソースが、お肉と合いますが
ちょっとお肉がパサパサしてたかな。
周りのグレービーソースは、玉ねぎの旨みが凝縮
されていて、とっても美味。ボリューム満点です。


赤いフルーツと軽いバシュラン
ヴァニラのアイスクリーム添え
09041705.jpg
ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリーの
甘酸っぱいソースが、あまーいメレンゲと
バニラアイスの甘さをより一層引き立たせます。
混ぜ混ぜして食べると美味しいのです♪

ということで、本日のお店は「メゾン ポール・ボキューズ」でした。
ごちそうさまでした♪


※写真はクリックすると、大きくズーム表示されます
母さん作
2009/01/02 (Fri)
今日は、姉さん日記です。

白一色でスノーマンを作ると、怖くなるという良い例です(笑

姪っ子に

「怖い」

と言わせしめた傑作。

09010201.jpg

味があって、可愛いんですけどね。。。


※写真はクリックすると、大きくズーム表示されます
もみじ狩り
2008/11/27 (Thu)
今日は姉さん日記です。

友人ともみじ狩りに出かけて来ました。
ついでに、ハッピーフライトも観ました。
詰め込みすぎな午後でした。。。

写真のみですが、どうぞ~。




08112702.jpg


「ぐう」というお店の写真を取ろうとしたら。。。
08112703.jpg
友達に「ぐう」を突き出されて、面白写真になってしまいました。。。


08112704.jpg


08112705.jpg


08112707.jpg


08112708.jpg


08112709.jpg


08112710.jpg


08112711.jpg


08112712.jpg


08112713.jpg


08112714.jpg


私は、基本的には写真にレタッチはしませんが、
今日は2枚程、ほどほどに修正して仕上げてあります。


写真をクリックすると大きくズーム表示されます。
なばなの里
2008/11/17 (Mon)
今日は姉さん日記です。

仕事を終わって、なばなの里に行ってきました。
写真だけですが、どうぞ~。
手持ち撮影なので、ブレブレしてますが、ご了承くださいませ。

光の雲海
08111701.jpg
このアーチをくぐると幸せになれるそうです。。。。って、なれるかバカっ!

ちょっとジュディ・オング系
08111702.jpg
エルビスか?

水上イルミネーション
08111703.jpg


光の回廊
08111704.jpg
この一個一個のLED、お花なんです。

こんな風に。
08111705.jpg
かわいい♪

光のお花畑。
08111706.jpg
大っ嫌いな電飾の蝶々がいて、それだけで鳥肌ですが、写真として見るにははキレイですね。

これは、鏡池と呼ばれる池に映った紅葉たちです。
08111707.jpg
右下の鏡池という鏡文字が、池に映って反転しているのがわかります?

さて、園内は三脚禁止なのに三脚持ってる人とかいて、ちょっと嫌な気分になりました。
禁止なものは、禁止なんだもんっ!

姉さんは、ちゃんと守ったもん。一脚だって使わなかったもん。
三脚は持ってないけど。ちなみに、一脚は使用可能です。


写真をクリックすると大きくズーム表示されます。
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/04 ルパンまま]
[08/23 mayママ]
[08/07 mayママ]
[08/04 mayママ]
[06/28 mayママ]
[06/06 mayママ]
[04/04 えりんしゃ。]
[01/30 mayママ]
プロフィール
HN:
エリザベス姉さん
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ペット
自己紹介:
バーニーズマウンテンドッグと暮らす姉さんの徒然日記。
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]
  エリザベス姉さんの徒然日記 HOMEに戻る