忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
[PR]
2024/04/18 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓際
2018/06/25 (Mon)

昨日の整体でのコミュニケーションを受けて、
窓際になるように母さんが移動させてくれました。

ちなみに、昨日の怪しい儀式に使われていたのは、整体の
お支払用のお金。姉さんが一旦預かり、整体の先生へ。。。
なのですが、儀式自体はやっぱり謎。なんだったんでしょうね。

さて、お外が見える位置に移動したエリザベスさん、
少しご機嫌のようで、ごはんも食べる気になっているようです。
ただ、ちょっとご不満のご様子。 

これは、点滴中の写真。
 
emoji本当はお外に出たいんだけど、ダメって言われたの。

エリザベスさん。あなたは一日中室温18度の部屋にいるから
知らないでしょうけれど、お外は30度超えなんですよ。
お外は無理ですよ。出たら溶けますよ。

お外は見えるようになったものの、ちょっと不満の残る
エリザベスさんでした。

今日も一日良く頑張りました!

PR
怪しい儀式
2018/06/24 (Sun)
今日は整体です。
仕事が終わってから実家に行くと、なにやら怪しい儀式の
真っ最中。

 
 emojiお金でいいこいいこされてます。
  
当初は千円札が上だったのですが、写真を撮り始めたら
1万円札が上になりました。ちょっと豪華です。
東貴博さんの札束芸のようです。

 
 emoji気持ち悪くはないんだけど。。。


 
emojiこの儀式はいったいなんなの?


姉さんにもわかりません。


さて、整体では、ペットコミュニケーションも同時開催。
ずっと寝たきりのエリザベスさん。
いつも遊んでいたお庭が見たいとのこと。
この状態でも、自分の状況を悲観せずに「お庭を点検したいの~」
「お庭を歩くの~」と言える子は本当に珍いのだそうです。
やっぱり、べっちゃんは特別だね。すごいね。と先生に
感心してもらえました。
 
ご飯は食べる気がないわけではないのだけれど
飲み込むのが大変になってきたので、のど越しがツルンっと
したものがいいかな。だそうです。あと、毎日食べているかき氷は
冷たくて好きだそうな。

寝たきりで、頭を動かすのもだんだんとつらくなってきたエリザベス。
この子はこの状態でもいいのかずっと気になっていたのですが
本人はこの状態で満足しているのだそうです。
それを聞いて一安心。姉ちゃんこれからもお世話、頑張るよ!

そして、まだあちらの世界に行く気は全然ないみたい。
ただ、べっちゃんが旅立とうとしている時に、飼い主が無理に
引き止めてはいけないですよと言われたので
「以前から、例えば自分がすごく苦しいのに、姉ちゃんと
母さんが悲しむからという理由で頑張らなくていいんだよ。姉ちゃんと
母さんは大丈夫だから、無理をせずに、べっちゃんが 頑張りたいと
思うところまで頑張ればいいんだよとは言ってあるんです。」と告げると
それなら大丈夫。べっちゃんのことだから、べっちゃんのタイミングで
自分が体を手放したいと思った時にすっと手放すんでしょう。
ただ、まだそんな気ないみたいだけどね。などなど、色々とお話しました。
 

emojiお世話ちゃんとしてね。

今日も変な儀式を受けたり、整体の施術を受けたりと
一日良く頑張りました!


 
 
 
気持ち新たに
2018/06/21 (Thu)
日に日に悪くなる褥瘡を見て、昨晩、心が折れてしまった姉さん。
夜中にひとりで号泣しておりましたが、大変なのは姉さんではなく
エリザベスさんなので、姉さんが心を折っているわけにはいかないのだ!
ということで、気持ち新たに、本日から 頑張ってお手入れ。
「ダメだぁ~」ではなく、「治すぞ!」の気持ちを込めて!

と姉さんは意気込んでいるものの、エリザベスさんは、本日は
ご飯いらないそうで。。。

ここ数日、朝はほとんど食べず、お昼と夜は、なんとか完食
なのですが、今日はお昼もいらないそうです。
少しだけ無理に食べさせましたが、食べたくない時に
無理やり食べさせられることほど苦痛なことはないですよね。

かき氷状にした氷は食べるので、少量のエサをかき氷団子の中に
ひそませて与えてみるものの、見事にエサだけを吐き出すという。。。
それはもう見事で、スイカの種のようにピュッピュッと餌だけ
口から出てきます。ある意味天才。
 
ピチピチで若ければ、無理やり食べさせますが、このお歳ですから
無理強いも適度にです。


emojiぐぅ。

今日もスイカのタネ鉄砲のように、見事に口からエサを
ピュッピュッと連射しながら一日良く頑張りました!
やる気
2018/06/20 (Wed)
その顔、今日はやる気だな!


emoji今日はもりもり食べるわっ!

今日も一日よく頑張りました!
良くならないねぇ
2018/06/19 (Tue)
早期発見だったはずの褥瘡。
以前の時は、スイスイ治癒していったのに
今回はグングン悪くなる。。。ちっとも良くならない。
治る力がないのか、姉さんの治療が悪いのか。
お手当していて、悔しくて涙が出て来ちゃう。



ご飯は、気が向いた時に。
気が向いた時は、かなりやる気モードなので
一気に食べちゃうよ。

後は、時々無理やりお口に入れる。

お口にごはんを入れられると、仕方なくもぐもぐと
食べるエリザベスさん。
この行為にはたして意味があるんだろうか。

もっと若くてピチピチなら、「食べないとダメ!」と
強く言えるけれど、食べたくないと言っている子に
無理やり食べさせて少しばかりの延命が出来たとして
そこにQOLはあるんだろうか。無理やり食べさせて
命をつないでいるのは、もはや飼い主のエゴなだけなのでは
ないか。。。とか。 エリザベスさんが食べたくないと
言っているのなら、 エリザベスさんの意志を尊重するのも
大事なんじゃ。。。
いや、でも「これ」が食べたくないんであって、他に何か
食べたいものがあるのかも。。。

などと色々考えながら、やっぱりご飯食べようよぅ。と
頑張って食べてもらう、葛藤中の姉さんなのでした。


emojiぐぅ。

今日も一日良く頑張りました!
ダッツ!
2018/06/17 (Sun)
「ベッちゃん、お安いアイスばっかりね。」と
呟いていたら、母さんが買ってきてくれました。

ダッツ!

 
emojiカップなめる?

確かに、いつもは、姉ちゃんが食べた後のカップをなめてた
けれども、今回は、全部ベッちゃんのだよ!!


emojiふーん。

感動が薄い!

とりあえず、食べてみようか。


emojiペロりん。


emojiやばーい。これおいちー。


emojiうっとりしちゃう美味しさだわ。


emojiダッツ。


emojiはぁ~。おいち~。

いつものモナカアイスも美味しいけど、ダッツは
濃くて美味しいね。

濃い~アイスを食べた後は、ちょっと休憩。


emoji満足~。すやすや。

お高いアイスを食べながら、今日も一日良く頑張りました!

頭の形が良くなる枕
2018/06/16 (Sat)
頑張ってはいたものの褥瘡を作ってしまいました。
褥瘡が出来にくいベッドを使っていたので大丈夫だろうと
思っていたのですが、骨皮骨子ちゃんのエリザベスさん、
ベッドだけでは不十分だったのですね。ごめんね。
姉さんがバカだった。。。
といわけで、ドーナツ枕を増量。
ありとあらゆる骨骨部分をケアします。。

「あ、そういえば、ドーナツ枕って頭の形が良くなるんだよ。
これでベッちゃんの頭の形は完璧だね!」


emojiそういうことじゃないと思うの。


え?足りないってこと?
これならどう?



emojiだから、そうじゃないって。


今日も姉さんに遊ばれながら、一日よく頑張りました!

呼び出し
2018/06/15 (Fri)

今日はお休み。
朝から、色々と用事をこなすぞ!と思いながらもゴロゴロしていたら
母から呼び出し。エリザベスさんが虫の息で、呼んでも反応がないという。

着くまで待っててくれるかしら。間に合うかしらと思いながら
実家まで。
   
確かに意識が薄いようで、呼びかけても反応が悪い。
氷を口に入れても、そのままの状態。咀嚼をする気がない。
 

emojiやる気ないです。
 
とりあえず、起こして様子を見てみる。
少し氷を食べ始めるものの、ごはんはいらないらしい。

姉さんはと言えば、朝ごはんも食べずに飛び出してきたので
小腹を満たすべく、アイスをかじりながらエリザベスさんの元に
移動したら、エリザベスさん、急に覚醒!

 
emoji姉さん、何を食べている!私も食べる!
 
だったらチョコアイスではなくて、もなかアイスにしたのに。。。
と言うことで、ミルクアイスの部分をほじほじして食べさせる。
ここで勢いがついたのか、ごはんも食べると言い始め、
結局フルコースで完食。

そして気が付けば、元気。
あれ?危篤じゃなかったの?

夜は病院。
ついにこしらえてしまった褥瘡の診察と、点滴液の追加購入。




車の中で鳴き続けるので、唇からはおなじみの大出血。

emoji連続で病院とかありえないんですけど。
 
褥瘡は、軽度だそうで、特に処置は不要とのこと。
お薬もいらないそう。 一安心。

夜ごはんも完食。
後半は半寝の状態だったものの、完食。
  
昔テレビに良く出ていたカマトおばあちゃんを思い出します。
2日間寝て、2日間起きて過ごしていたご長寿のおばあちゃん。
寝た状態でも口にごはんが運ばれるともぐもぐご飯を食べていたっけ。

それにしても一安心。
朝は寝起きで寝ぼけていたのかしら?

姉さんと母さんをヒヤヒヤさせながら、今日も一日良く頑張りました!
 

褥瘡
2018/06/14 (Thu)
気を付けてはいましたが、以前から赤くなっていたところに
褥瘡が出来始めてしまいました。
うっすらと液が染み出ています。

本人はお休み中。

emojiぐぅ。

起きている間は、ごはんを食べさせたりオシッコを絞ったりと
写真を撮っている時間があまりなくて、一息つくころには
お疲れで寝てしまっているので、寝ている画像多めですね。

さて、話戻って、褥瘡。
傷を撮る前に、うっかり封をしてしまいました。

 

雑な姉さん、今回も仕上げはガムテープ。
それにしても、骨と皮だけの状態で治るんでしょうか。。。
どこもかしかもゴツゴツなので、他にも出来てしまいそうで不安です。

本人は引き続きスヤスヤお休み中。


emojiぐぅ。

寝姿もベッピンさん。

今日も一日良く頑張りました!
ボーロ
2018/06/06 (Wed)
今まで大好きだったボーロも食べたり食べなかったり。
でも、今日は食べたい気分?

べっちゃん、ボーロさん食べる?


emojiどうしようかなぁ。


emoji食べる気出てきた!


emoji今日のボーロさん、美味しい。

お口の傷は安定してきました。
出血は引き続きしていますが、熱っぽくなくなってきました。
食欲が少し戻ってきたのは、お口の傷がちょっと良くなったからかな?

今日も一日良く頑張りました。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/04 ルパンまま]
[08/23 mayママ]
[08/07 mayママ]
[08/04 mayママ]
[06/28 mayママ]
[06/06 mayママ]
[04/04 えりんしゃ。]
[01/30 mayママ]
プロフィール
HN:
エリザベス姉さん
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ペット
自己紹介:
バーニーズマウンテンドッグと暮らす姉さんの徒然日記。
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]
  エリザベス姉さんの徒然日記 HOMEに戻る