忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
[PR]
2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着実に
2018/04/28 (Sat)
お昼に家に戻ると、エリザベスさんが横になって寝ていました。
前足の力が日に日に弱くなっています。
首を上げることは出来ますが、スフィンクスの形を取るのが
かなりつらくなっているようです。
ポジションが悪いと、横に倒れてしまう。
ただ、本来ならば胸腹式呼吸のはずのエリザベスさん、既に胸郭は動かず、
腹式呼吸のみになっているので、横向きの方が呼吸は楽に違いない。
とは言え、横向きで過ごしていたら、残された筋力がなくなってしまいそう。
なんとか維持してもらいたい。。。
けど、苦しいのは困るのでほどほどに頑張ってね。

褥瘡が出来てから、右側を下にするのが怖く、ずっと左側を下にして
過ごして来たエリザベスさん。すっかり、身体が湾曲してしまった。
左右をきちんと入れ替えておけば良かったという後悔。
そのためか左後足は、関節の可動域も狭い。
姉さんは、やっぱりいつまで経ってもバカなんだなと思う。

というわけで、久し振りに左側を下向きにして、さらに横向き。
ついでなのでブラッシング。
 

emoji気持ちいい~。
 
最近はヨダレも多くなってきました。
だんだんと着実に病変は上にあがってきている。
ここらで進行が止まってくれればいいのにと願うけれど
なかなかあちら(病気側)も頑張っちゃってくれているらしい。

今日も、やはりおやつの噛みが甘いような気がしますが食欲は旺盛。
母さんからアイスを差し出されて、急にやる気の出たエリザベスさん。


emojiロックオン!

今日もアイス食べ食べ一日良く頑張りました!
PR
噛み噛み
2018/04/27 (Fri)
前脚の力が弱くなっているためか、体位が安定しなくなってきた
ような気がします。

コミュニケーションでも横になりたいと言っていたので
時間を見つけては横向きに寝かせます。
ついでに、バリカンでお手手のトリミング。


emojiあー、何か始まる気がする。



emoji今、何かしたでしょ?

体位の不安定さと関係しているのかはわかりませんが、おやつの
噛みが甘い気もします。


emojiたくさん食べないと。
 
今まではカリカリと音がしていたのが、噛んでいる音が甘い
感じ。噛めているのか少し疑問。


emojiちゃんと噛んでます!

 
今日も一日良く頑張りました。
食べないとダメなの
2018/04/26 (Thu)
犬舎さんでのコミュニケーションを計画していたのですが
先生との日程がどうにも合わず、平日ならばこちらの地元まで
先生が来てくださるとのことで、急きょ、地元開催。

最近、かなり弱っているエリザベスさん。
アニマルコミュニケーションまで持たないかとも思ったりもしましたが
無事に先生に会うことが出来ました。

まず、先生に会った瞬間、今までの思い出をざっと見せたらしい。
お家でお庭で走り回っていたこと、犬舎さんで楽しかったこと

「色々あったねー。楽しかったねー。」

そ、走馬灯?

もともとあちらの世界と近いところにいるエリザベスさん、
最近は、更に近いところで行き来しているらしく、ちょっとまだらボケの
ような感じらしい。そのためか、自分が寝たきりでお留守番をしている
感覚は皆無のご様子。誰か(霊体?)と何かしら話をしているそうで、
一人でいる感覚はないのだそうです(それはなによりです)。
 
おしっこの時も、最初のひと絞りの時にちょっと違和感があるものの
実際はほとんど感覚はなく、鳴いてしまうのは条件反射のようなものだ
ということで安心。これからもがんばって絞ります!

でも、ここだけの話、母さんはちょっと押さえる所が違うんだって。
「お母さん、そこじゃない。」とダメ出しを受けていました。
母さんの小さな体と小さなお手手では難しいんだろうね。

そして、整体の先生がおっしゃっていたように
「食べないとダメなの。食べないと元気でいられないの。」と
言っているそうです。

エリザベスさんにしてみれば、あちらの世界に旅立つときが来たとしても
それは肉体がなくなるだけで、これからも母さんと姉さんと一緒にいるのは
変わらないとのこと。ただ、今みたいに触ってもらえるのは肉体があっての
ことで、触ってもらうのは好きなので、そのためにはたくさん食べないと
いけないのだそうです。

ポジティブなエリザベスさん。
ステキです。

ただ、特に動けないことに大きな不満を持っているわけではないエリザベスさんも
父の前では少し事情が違うようで、父に見られると

「どうもすみません。何もできなくてすみません。こんなですみません。」

と何もできないことを謝っているのだそう。

以前は、父が帰ってくると玄関までお出迎をしてお帰りなさいをしていましたし、
出勤の際も、玄関で行ってらっしゃいをしていましたが、今は寝たきりのエリザベスさん。
自分は何もお仕事が出来ていないと悩んでいたんでしょうね。ケナゲデス。。。
父と目が合うとそそっと目をそらすのはそのせいなのかもね。。。

それ以外は特に問題もなかったかな。
皆でモナカアイスをエリザベスさんとわけっこしながら食べたりと、
楽しいコミュニケーョンでした。

先生とエリザベスさんとのコミュニケーションは、もしかしたらこれが最後に
なるかもしれません。生後半年からずっと先生とコミュニケーションをしてきた
エリザベスさん。今日、お話しできて良かったね。

先生も遠路はるばるありがとうございました。


emojiということで、私、食べないとダメなんですよ。
 
今日も一日良く頑張りました!
トサカとハチミツ
2018/04/25 (Wed)

トサカのおやつ。
ちょっと硬めだけれど、なんとか食べられます。

 
emoji食べにくいけど、それ好き。


ハチミツはスプーンから。



今日も大好きなものをたくさん食べて一日良く頑張りました。

川の字
2018/04/24 (Tue)
デジイチで頑張って写真を撮るわと宣言したのも束の間。
やはりiPhone最強ということで、iPhoneでの写真。

今日は、母さんと姉さんに挟まれて、川の字で一休みです。


emojiあたまの方に姉さんでしょ~。


emojiこっちは母さんでしょ~。

幸せな一休みですね。

今日も一日良く頑張りました。


久し振りのデジイチ
2018/04/23 (Mon)
最近のエリザベスさんの写真はiPhoneが主流。
いつも持ち歩いているのでいつでも写真が撮れるから。

時々、レンズ交換ができないレンジファインダーカメラで撮りますが
ぱっと記録として撮るにはやはりiPhoneは最強です。

ただ、iPhoneのカメラの性能も日々進化しているとは言え、姉さんの
iPhoneが少し古いからなのか、はたまた腕のせいなのか、
ホンマモンのカメラで撮影した写真に比べると「うーん」となってしまうのも事実。

ということで、こんなに動けなくなってからデジイチで撮り始めなくても
いいじゃないかと思うのですが、気が向いたので久し振りにデジイチ。


emoji私は何で撮られても可愛いです。

こちらはiPhone7。


emoji私可愛いでしょ?

デジイチの写真との差がありすぎじゃないですか。。。???
別の犬かと思いましたよ。


emojiまたまたぁ。どっちも可愛いでしょ。

そうね。
まぁ、どっちも可愛いけどね。
まぁ、なんというか、これからは、ちゃんとしたカメラでも
撮るように心がけますわ。

今日も被写体になりながら、一日良く頑張りました!
整体の日
2018/04/22 (Sun)
最近のエリザベスさん、かなり弱っているので
今回の整体は無理かと思ったりもしましたが
毎日頑張ってくれているので、今月も無事に整体です。

姉さんの車に乗るエリザベスさん。


emoji今日はどこに行くのかしら。

整体中、腹部で呼吸をしているのなら横向きの方が
ラクになるのではないかと、横向きになりました。

横向きになると自分では戻れないため、最初は恐怖で
少し騒ぎ気味でしたが、「終わったらちゃんと戻してあげるから」と
先生とふたりで言い聞かせて、なんとか落ち着いた感じ。

その後、やはり諸々が楽なのか、そこそこ静かに施術を受けていました。


emojiこの格好も、悪くないわね。

エリザベスさん、もうすぐ12歳ですが飼い主だけが思っている
わけではないようで、やはり一般的にもそれなりに若く見える
らしいのですが、これは、飼い主が、べっちゃんわかいねぇ。
可愛いねぇと言いながら過ごしていることも一因としてあるようです。

「うちの子はもう年だから」と言って過ごすよりは
「うちの子ピチピチでいつまでも若いのよぉ」と言っている
ある意味少し飛んじゃった飼い主の方が、犬も若くいられるという
ことでしょうか。
エリザベスが若く見えるのは、彼女が不思議系だということもあるようですが
もしかしたら、飼い主もある意味で不思議系なのかもしれないなと
思ったりしたのでした。

さて、そんなエリザベスさん、動けなくなってずいぶんと経ちますが
ネガティブ感は一切ないようです。それどころか、
「私、たくさん食べて元気になるの」とポジティブな思考をお持ちのよう。

エリザベスさんの食欲がモリモリなのは、彼女のポジティブさの
現れなのかもしれません。

先生とは「来月も会おうね。」と約束してお別れ。
もしかしたら来月は厳しいかもしれません。
でも、お約束は大事ですよね。

これからもモリモリ食べて元気に過ごしましょう!

 
emojiということで、おやつください。

今日も一日よく頑張りました!

おねだり上手
2018/04/21 (Sat)
食欲モリモリエリザベスさん。
毎日のおやつが楽しみです。



emoji姉さん、おやつ食べたいなぁ。


お腹をこわさない程度におやつはほぼ食べ放題です。




emoji肉系 来たわ。

食べ放題といっても、やはり日々の限度はあるわけで
本日のおやつは終了でーす。



emojiもう少し食べたいなぁ。

くぅ。
こんな顔をされるとついついあげたくなりますね。

今日もおねだり上手に一日良く頑張りました!
大好きチーズ
2018/04/20 (Fri)
エリザベスさん大好き、クリスピーなチーズのおやつ。
食べている間は顔が上に上がりますが、
食べ終わると途端にやる気がなくなります。


emoji毎日これでもいいわ。



emojiもう終わり?

頭の位置は、やる気の問題も多分にあるのでしょうか。。。

食欲モリモリエリザベスさん。
おやつにつられて頭をうえに持ち上げながら、
今日も一日良く頑張りました!
おでき
2018/04/19 (Thu)

毎日少しずつ、毛を刈ったり爪を切ったりしている姉さん。
本日は、エリザベスさんの後ろ足。


ぼーぼー。

トリミングを進めていたら、きゃぁ!なにこれ!

 

はるか昔見つけたオデキ、小さくならずに成長中でした!
しかも、出血してる!!!

うぇええええ。
どうしよう。

とりあえず、見なかったことにしておこうかな。


emoji姉さん、何かあったの?

なんにもないよぅ。
全然平気~。

エリザベスさん自身が自分の後足を見られないのが
せめてもの救いです。舐めたりしないというのも重要です。

オデキと共存中ですが、今日も一日良く頑張りました!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/04 ルパンまま]
[08/23 mayママ]
[08/07 mayママ]
[08/04 mayママ]
[06/28 mayママ]
[06/06 mayママ]
[04/04 えりんしゃ。]
[01/30 mayママ]
プロフィール
HN:
エリザベス姉さん
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ペット
自己紹介:
バーニーズマウンテンドッグと暮らす姉さんの徒然日記。
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]
  エリザベス姉さんの徒然日記 HOMEに戻る