忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
乾かさないで~
2017/10/09 (Mon)
エリザベスさんの褥瘡。
母のテーピングが甘いので、もっとぴったり貼り付けてくれるかしらと
お願いしたら、そんなことしたらぐじゅぐじゅになっちゃうから
少しは乾かさないといけないと思って。と。

母さん、違うんだよ。最近の傷ケアは湿潤療法が主流なんだよ。
乾かしちゃダメなんだよ。自分の体から出た液で傷を治すんだよ。

とふわっと説明するのだけれど、どうにも傷を乾かしたいらしい。
 お願いだから乾かさないで~!
 
姉さんはなぜかこの歳になっても生傷が絶えないので、数年前から
湿潤療法でケアしている。おかげで、治りも早い。
もっとも褥瘡にも湿潤療法が有効だというのは最近知ったのだけれど。
傷が乾かないようにって大事なのよ(多分)。

さて、庭に出る際、おむつを外したまま廊下をあるいたら、ぼちょぼちょと
おもらしをしてしまったそうで、家じゅうがオシッコくさい。
ということで、少し前に購入したカーペットクリーナー(リンサー)で廊下の掃除。
洗浄液を出して吸うタイプ。ケルヒャーのようなお高いものではないので
一気に広範囲は無理なのでコツコツと。

姉さんが廊下で頑張っている中、自分の相手をしろとうるさいエリザベスさん。

emoji私の世話をしなさいよ。

ふと、自分の手でカーペットクリーナーを試したら、そんなに強力な吸引力では
なかったので、臭くなり始めたエリザベスのおしりにも使ってみた。



子犬の頃、母さんが掃除機に慣れさせておいてくれたおかげで
ご機嫌で吸われている。

もしかして、これ、すごくいいんじゃない?


※エリザベスにはカーペット洗浄液ではなく、
お湯のみで使用してます。

今日も一日良く頑張りました。
PR
洗浄
2017/10/08 (Sun)
お昼ご飯を食べ終えた後、力尽きてそのまま寝てしまうエリザベスさん。
赤ちゃんみたい。


emojiぐぅ。

抗生剤の影響かおしっこが大量に出ているらしい。
オムツの中に入れる尿とりパッドを購入。
 
お迎えに行ったとき、陰部の先端から少し血が出ていたけれど
その部分が少し化膿しているような色になっているので
しっかりきれいにする。

夜は、ノミ・マダニのお薬とフィラリアのお薬。
相変わらず、嫌いなのね。


emojiもうちょっとマシなおやつ出しなさいよ。

頑張って飲んだ後は、姉さんの手首を枕にしてちょっと休憩。

emoji姉さん♪

母が戻ってから、褥瘡の洗浄。

洗っていたら舐めようとするので怒られるエリザベスさん。



emojiケガしてるから舐めないと!
※モザイクなしの画像はこちら



 
※モザイクなしの画像はこちら
吸い飲みに適温のお湯を入れて洗浄。
うぇええええ。
痛そう。

犬舎さんでも病院に連れて行ってくれたとのことで
抗生剤を服用している。いまも化膿している感じはないので
大丈夫だとは思うけれど、念のため、火曜日に病院に連れていくことにする。

この後は、綺麗にテーピングして終わり。
 
 
今日も一日良く頑張りました。
褥瘡
2017/10/07 (Sat)
エリザベスさんのお迎え。
お疲れのご様子。

帰りの車の中、寝るわけでもなく後ろからずっと私を見ている。
何か言いたいことがあるらしい。

久し振りに見たエリザベスは、一回り小さくなっていた。
あんなにうるさく吠えていたのに、吠える声も出にくくなっていた。
 
10日間ほどのお泊り保育だったけれど、手のひらサイズの
褥瘡をこしらえていた。生きていてくれて、無事でいてくれて
それはそれで安心したけれど、まさかこんな短期間でこれほどの
褥瘡が出来ているとは、いささかショックではある。
 
途中、薬局で母乳パッドとビニール袋を購入。
褥瘡治療には母乳パッドとビニール袋がいいのだと以前読んだことがある。
いずれ褥瘡もできるかもしれないとは思い色々と勉強はしていたけれど
このタイミングでというのは、まだ早すぎではないか。

ま、そんなことを言っていても仕方がないので、悪化させないよう
そして、完治するようケアをしていかねば。

 
 
なにはともあれ、お帰りなさい。
また今日から頑張りましょう!
 
 
 emojiやっぱりおうちが一番落ち着くわぁ。


 
 
 
犬舎さんへ
2017/09/27 (Wed)
ちょっとわけあってエリザベスさん、本日からお泊り保育です。
今までは、エサも犬舎さんで皆と同じものをお願いしていたのですが
慣れない環境でウンチが出なくなるといけないので、いつもの食事を冷凍保存。
作ったのは母さん。ジップロックに小分けにしたのは姉さん。
姉さんの仕事楽だなぁ。。。

そのほか、固形のごはんとか、おもらしが始まったのでオムツとか
なんやかんやで大荷物。

エリザベスさんには、何日間のお泊りで、きちんとお迎えに行くことを
何度も何度も言い聞かせます。


emoji私、行かなくても平気だよ?

そうは言っても、姉さんたちもお仕事なので
エリザベスさんも頑張ってお泊り保育してきてください。



emojiほんとに行くの?

犬舎に行くと、車から降ろした途端、あっという間にボスに収容
されてしまったエリザベス。いつもはすぐ歩きたくないとか言うくせに
ボスがハーネスを持った途端、素直すぎやしないか?

ごはんやオムツを渡して、ちょっと色々あったりしながら
お泊り保育をお願いしてきました。

宜しくお願いします。

専属オムツ職人
2017/09/26 (Tue)
姉さんのオムツづくりも
エリザベスさんの構って攻撃も
もはや日課。

エリザベスさんの構って攻撃がだんだんと
大胆になってきたような気がするね。。。


emojiなぜて~。

姉さんはエリザベスさん専属のオムツ職人。
今日もなぜる→切る→なぜる→貼るが続きます。

今日も一日良く頑張りました。

お台所
2017/09/25 (Mon)
本日もお台所で母さんを見守り中。
と言うよりは、もはや監視に近いかも。


emoji姿が見えなくなったら、吠えるわよ。

それは勘弁して。

今日も一日良く頑張りました。
毎日オムツづくり
2017/09/24 (Sun)
毎日オムツづくり。
だんだん、作り方もこなれて来ました。
そろそろオムツ職人になれそうです。

そして、こちらは今日も邪魔するエリザベスさん。


emojiなぜて~。

1回なぜては、ひとハサミ。
1回なぜては、ガムテープ。

進まない!


emoji次はなぜる番だよ。


ま、エリザベスさんがかわいいから、いいか。
オムツづくりは今日も進むのであります。

今日も一日良く頑張りました。

邪魔をするいぬ
2017/09/23 (Sat)
今日もオムツづくりに励んでおります。
そして、もれなく邪魔をするエリザベスさん。


emoji遊んでよぅ。

オムツ作ってるから、ちょっと待って!


emojiナゼナゼしてよぅ。

そして、本日もナゼナゼしつつのオムツづくり。
進みません。

邪魔ばかりするやつは、ガムテープの刑だ!


emojiあ、なんか乗せられた。

今日も一日良く頑張りました。
母さん見守り中
2017/09/22 (Fri)
ヤギミルクを飲んだあと、かわいいポーズでおかわりを
おねだりしてみるエリザベスさん。


emojiおかわりとかどう?

次のヤギミルクは母さんにもらってください。

というわけで、お台所で母さんを見守り中。


emoji見守ってるから、何かちょうだい♪

今日も一日良く頑張りました。

日々オムツづくり
2017/09/21 (Thu)
垂れ流し状態かと思ったら、オムツがきれいなときもあります。
基本的にはお庭でおトイレまで我慢しているらしいです。

頑張ってますので、とりあえず、おやついっときますか。


emoji食べます。

それはそうと、オムツになったエリザベスさんが
赤ちゃんみたいで超可愛いです。


emojiえへへ。

おやつを食べる時の顔はヤバイけどね。


emojiぱくりんちょ。

鼻水出しながら、姉さんの指まで食べてるし。

一通り食べたら、姉さんのオムツづくり。
とりあえず、隣で甘えるエリザベスさん。



今日もなぜなぜしながらオムツづくり。

全然進まない(笑)。

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[11/07 mayママ]
[10/17 エリザベス姉さん]
[07/03 mayママ]
[06/05 mayママ]
[11/13 えりんしゃ。]
[10/17 mayママ]
[09/19 mayママ]
[09/11 mayママ]
プロフィール
HN:
エリザベス姉さん
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ペット
自己紹介:
バーニーズマウンテンドッグと暮らす姉さんの徒然日記。
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]
  エリザベス姉さんの徒然日記 HOMEに戻る