忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
[PR]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おやすみ中
2018/06/04 (Mon)
おやすみ中。


emojiすやすや

寝る子は育つ!
今日も一日良く頑張りました!
PR
皮下点滴
2018/06/03 (Sun)

食欲は回復傾向ですが、水分補給も兼ねておうちで
皮下点滴を行うことになりました。

 

病院でもらってきた点滴セット。
ちょっとワクワクしますよね。


emojiまじめにお願いします。

すみません。つい、浮かれてしまいました。

皮下点滴は、ラインを取るわけではないので、簡単。
プスッとね。



1本だけなのであっという間に終了。

 

おバカな医療フェチの姉さんにワクワクしながら点滴をされつつ、
今日も一日良く頑張りました!

空飛ぶ犬
2018/06/02 (Sat)
本日も病院。

皮下点滴のレクチャーを受けにいきます。

今日は、エリザベスさんのベッドを作ってくれた
大工な兄さんに手伝ってもらい運搬。

空飛ぶエリザベス!
びゅーん。


emojiびゅーんって感じじゃないと思うのよね。


実は、大活躍のベッドでしたが、昨晩、エリザベス運搬後
車輪を支えるパイプが外れてしまうというアクシデント発生。
本日は、運搬介助のついでに修理もお願いしました。
これでまた移動ベッド活躍しますよ。

今日も空を飛びながら一日良く頑張りました!


病院
2018/06/01 (Fri)
本日も朝からごはん食べずのようです。

母から、 お口のケガも腫瘍かもしれないから、
今日は病院に行った方がいいということで、急きょ、病院へ。

 
emojiご飯いらないもん
 
エアコンをガンガンに効かせた車の中で診察待ち。
エリザベスさん、放心状態です。


emoji病院来るとか聞いてないんですけど。

吠えまくって抗議しているため、お口からは大出血。

診察は今回も、先生が駐車場まで来てくださいました。

お口の傷は、腫瘍ではなく傷の部分が硬くなっているだけ
のよう。やはりゴールデンなどでは、他の病気が原因で感覚が
鈍くなり 同じように傷を作ってしまうことがあるようです。
いずれにしても、そのうち、線維化してかたくなるので、
それまで薬をヌリヌリ しながら待つしかないみたいです。

思い切りの良い飼い主なので、下の犬歯を抜くのはどうです?
とか いう、荒行事的な提案もしてみましが、やはり全麻は必須と
いうことで 却下されました。
たぶん、先生、呆れていたと思います。
なんでも、歯を抜く提案をした飼い主は初めてのようですよ。
ほほほ。
 
さて、食欲のないエリザベスさん。水分まで摂取できないのは
問題なので、本日から皮下点滴を開始することになりました。

明日も皮下点滴のレクチャーを受けるため、通院決定。
もちろん、犬同伴! 姉さん、頑張るよ!

診察も無事終了して、ご帰宅。

ところで、エリザベスさんの移動ですが、やせこけても大型犬。
母と二人での移動はかなり大変です。そんななか、以前、大工な
お兄さんが作ってくれたエリザベスさんの低いベッドが
ここにきて大活躍なのです!

ベッド完成後、ほどなく後脚が上がらなくなってしまったので
ベッドとしての試用期間はほぼなかったのですが、
車輪がつきだったため、玄関から車までの移動ベッドとして大活躍!
(耐荷重量100kgですし。)
ベッドも日の目を見ることが出来て良かったです。。。


emojiなんだか、私、寝たまま すい~って移動してる
 
 問題のお口の傷は、お家に戻っても、出血大サービス中。


 emoji私、貧血しちゃう。くらくら~。

ま、そんなには出てませんけども。
でも、上唇、噛み切られてますね。。。
 

とりあえず、薬ヌリヌリだ!

今日も一日良くがんばりました!
ご飯食べず
2018/05/31 (Thu)

エリザベスさん、ごはん、いらないそうです。
おやつはそこそこ食べますが、おやつの食べも悪いです。

お口のケガが気になるのか、そもそもの食欲が落ちているのか。
ご飯が食べられなくなるというのは、生き物にとって
来るべき時が来るという前兆なわけでありまして。。。


emoji食欲ないんだもん。
 
おしっこを絞っていても、途中で寝てしまうようになりました。
上唇の傷からは、血なまぐさい臭いがします。

上唇の傷にはとりあえず、人間用の口内炎薬を塗ることに。
ただ、根本的なことが解決できていないので、どうにもなりませんね。
こうとわかっていれば、元気なうちに、下の犬歯、抜糸しておいたのに!
。。。どうにも姉さんの対処法は過激でいけませんね。

今日も一日過激思考の姉さんに付き合いながら一日良く頑張りました!

フジツボ
2018/05/29 (Tue)
エリザベスさんのお手手。
なんだか小っちゃくなっちゃいました。
ふさふさですが、握ると骨と皮しかありません。
 

それはそうと、エリザベスさんの上唇、悪化の一途を辿っております。

穴が開きそう。。。


emoji何してんの?

なんか、フジツボみたいね。。。


emoji何すんのよ~。

ネットで左右の犬歯にネットをひっかけて上唇を
固定すると良いとの情報を仕入れたので試したものの
首を振りたくって外してしまい失敗。

出血はひどいし、触るとしこりのようになっているし。。。
犬歯を抜けば問題解決ですが、抜くには全身麻酔でしょうから
この年齢からは非現実的。
バビルサみたいに、犬歯が貫通してしまえばよいのかしら。。。
色々と問題が起き続けますね。

今日も、上唇にフジツボみたいな傷をこしらえながら
一日良く頑張りました!

複雑な思い
2018/05/28 (Mon)
エリザベスさんがお家に来た時、(に限らず今もそうですが)
バーニーズで10歳を超えることはミラクルだと言われていました。
でも、なぜかあの時、私は「エリザベスは12歳まで生きるから。」と
思ってエリザベスを抱っこしていました。今思えば、12歳だなんて
思わずに15歳くらいにしておけば良かったか。。。

エリザベスさんは現在、8か月近く寝たきりです。時々文句も言いますが
とても頑張って一生懸命毎日を過ごしています。良く「可哀想」と言われる
こともありますが、歩けないとしても彼女は可哀想ではないと思っています。
もしも、この先、似たような境遇の子たちに出会うことがあった場合、
出来れば「可哀想」ではなく「頑張っているね。幸せだね」と声をかけて
いただけたらと思います。

さて、介護と言うのは、犬に限らずもちろん人間も、ゴールが定められて
いるものではないので、やはり必ずどこかで「いつまで続くのだろう」と
思う時が来るのではないかと思います。
これは、その介護対象者がいなくなって欲しいというものではないのですが
自分が終わりの見えない闇の中でぐるぐるとまわっている感覚に陥るのです。
いつまでも生きていて欲しいと思う一方で、終わりの見えない不安。
遠出もできない。予定も組めない、そんな小さな不自由に対する
苛立ちが顔を出すことも時にはあります。

こんなことを考えるなんて、なんて自分は冷たい飼い主なんだと思うことも
ありましたが、出てきた思いは思いとしてきちんと認めて処理しないと
「自分はダメ」だという感情だけが残ってしまうように思うため
「いつまで続くんだ」という思いを自分が抱いていることは、
特に隠さないようにしています。だって私も人間だもの。

と言うわけで、本日もエリザベスさんのお世話。
今日は、おまんじゅう食べちゃうよ~。


emojiおまんじゅうっ!

ところで、エリザベスさん、自分の上唇が巻き込まれるように
なってしまったため、下の犬歯で唇を噛んでしまい出血しています。
 
 
emojiやめて~。

ゴールデンなどの老犬に見られることがあるようですね。
本人は痛いのかしら。。。それとも神経が鈍っているから
巻き込んでいることに気が付かずに噛むのかしら。
確かに、ワンワン吠えてガツンガツン噛むので、そう考えると
痛くないのかも。

今日も唇を噛み噛み、一日良く頑張りました!

痩せ痩せ
2018/05/27 (Sun)

ずいぶんと痩せてきました。
毛がフサフサなのでわかりにくいですが
色々な場所の骨が出てきています。
腰骨付近の皮膚が赤くなっているので、褥瘡になりそうで心配です。。。



今日は、おしっこを絞っている途中でウトウトし始めました。
疲れてしまうのでしょうね。
おしっこ絞りの間中 吠えられるのも困りますが
ウトウトしちゃうのもさみしいですね。
姉さん、欲張りだわ。
 
でも、まだまだオシッコをきちんと生産してくれるエリザベスさん。
今日も一日よく頑張りました。

抜糸
2018/05/26 (Sat)
エリザベスさんの後ろ足のおでき切除手術から
2週間経ちましたので、そろそろ抜糸です。

姉さんが頑張ります!

5針分を切ればいいんですよね。。。。



って、どれが糸だ?

かさぶたで黒くて糸も黒くて、しかも目は見えてないし、どうしろと。。。
ま、残された手段は、アレですよ。


勘!



そして、終了。


なんとかなるものです。

傷もふさがっているようです。


ところで、エリザベスさん。なんか、びよーんってしてるよ。



さすが、姉さんのトリミング!

さぁ、今日は、見えない目で細かい作業を良く頑張りました!
エリザベスさんもおとなしく抜糸されて良く頑張りました!


里帰り
2018/05/25 (Fri)
先日のコミュニケーションで、エリザベスさんが
犬舎のボスたちに会いたいというので、急きょ里帰りを実行。

だんだんと移動が大変になってきたエリザベス。。。と言うよりも
姉さんと母さんの体力を心配して、ボスたちが「地元まで行きますよ」と
言ってくださったものの、エリザベスもなかなか外に出る機会が
ないので、ここは姉さん頑張るよ!ということで、車に乗っけて
プチドライブです。

飼い主はもう毎日が瀕死の状態だと思っているのですが
まだまだ元気なんだそうな。

姉さんでは攻めきれない爪切をお願いしました。



そんなにザクザク切っていいのか!
というお勉強になりました。


emojiやっぱ、プロは安心感が違うわぁ。

 I兄さんとA姉さんに囲まれて話に参加するエリザベス。 
emojiそれわかるわぁ。

楽しそう。

帰り際は、お外に出ている子達とあいさつ。
 
emoji私もあそこを走っていたのよ。
 
お忙しい中、色々とお話をさせていただいて
エリザベスさんも里帰りが出来て楽しそうにしていたので
実行できて良かったです。

ありがとうございました。



カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/04 ルパンまま]
[08/23 mayママ]
[08/07 mayママ]
[08/04 mayママ]
[06/28 mayママ]
[06/06 mayママ]
[04/04 えりんしゃ。]
[01/30 mayママ]
プロフィール
HN:
エリザベス姉さん
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ペット
自己紹介:
バーニーズマウンテンドッグと暮らす姉さんの徒然日記。
アーカイブ
ブログ内検索
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]
  エリザベス姉さんの徒然日記 HOMEに戻る